ロングドライブⅡ

昼食の後は天気も良かったので、近くの日本庭園「三景園」へ行くことにした。

 

広島空港開港を記念して1993年に造られた面積約6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園。比較的新しくできた施設なのでバリアフリー化されてるかなーと思い、行ってみる。

 

メインの通路はよかったのだが、少しわきにそれると砂利道だったり砂地だったりでバギーの車輪をとられてしまいなかなか大変だった。息子と出かける中で、今後もこんなことが数多く出てくるだろうなと予想された。

 

初夏の花々や新緑に癒され、大きな池には鯉がたくさんいて、息子もじっと眺めていた。コーヒーを飲んだりしてのんびり過ごして、気づくと結構な時間が経過していた。

 

呼吸器の残りバッテリーが心もとなくなってきて大慌てで勝手に空港ロビーで充電する。在宅生活初心者の我が家は専用バギーもなく、電源もなくかなりの無茶をしていた。それもこれも在宅で息子が元気になっていることに何とか応えてやりたいという想いと、妻の実家である奈良へ車で行けるのかどうかという不安があったように思う。

 

外出を重ねることで、問題点もわかり、気を付けることもわかるようになった。